ダンダンから見た日本

ダンダンへのインタビュー第二弾☆

(第一弾言語編、こころの記事はこちら、ダンダンの記事はこちら

今回のテーマは、お互いの国の印象

ダンダンによるインタビュー記事はこちら



日本は、とにかく便利!!

こころ(以下、こ)
「初めて日本(注:当時こころの住んでいた東京)に来たときに、びっくりしたこととかあった?」

ダンダン(以下、ダ)
「とにかく何もかもが便利!!コンビニとか、時間通りに動く公共交通機関とか…」


「コンビニはほんと便利よねー。24時間開いてるってのも便利だけど、コピー機とか宅配物のコンビニ受け取りとか、買い物以外のことができたのが本当に便利だったんだなぁと感じる今日この頃…」


「いろんなものが生活が楽になるようにデザインされているよね。たとえば家の造りも、トイレが浴室と別だから、シャワー浴びたり歯を磨いたりするときにトイレの嫌な臭いに悩まされることがない!」


「トイレ・風呂別は私が日本で賃貸探すときの第一条件だったからね。笑」


「あとは、どこもめちゃくちゃ清潔!公衆トイレや公共交通機関ですら綺麗だからね。来日前から日本は清潔だってよく聞いてたけど、想像以上にいろんなところが綺麗で驚いた。靴脱ぐ文化もすごい衛生的だしね。僕の実家では玄関で靴脱ぐけど、靴を脱いでから家に入るのはカナダであんまり一般的じゃないし、レストランとか外出先で靴脱ぐことはまずないからね。」


「ここまでポジティブな驚きばっかりだけど、ネガティブな意味での驚きとかはなかった?」


「んー、日本全国とは言わないけど、東京ならもう少し街中に英語表記があったり、お店の人が英語話せるのかなと思ってた。ま、僕にとっては、英語に逃げられない方が日本語を勉強せざるを得なくなるからいいんだけど。」



時間通りに動く公共交通機関、コンビニ、ゲーセン


「日本からカナダに持って帰れるとしたら、何か持って帰りたいものとかあった?」


「まずは東京の公共交通機関だね。モントリオールが本当にひどいっていうのもあるけど、モントリオールで1時間半くらいかかる距離が東京の電車なら10~15分で移動できる。それでもって時間通りに動いてくれる!」


「確かに、ダンダンの実家のそばを通ってる電車はゆっくりだし、よく遅れてたよね。短期間滞在する分には問題なかったけど…」


「あとは、セブンイレブン・ローソン・ファミリーマートみたいな日本のコンビニ。カナダにもコンビニはあるけど、日本のとは比べ物にならない!美味しいものが多すぎて、結構な額をコンビニで使った気がする。」


「セブンイレブンにわざわざ卵を買うためだけに行って、なぜかグレープフルーツジュースを買って帰ってきたことがあったよね。笑」


「いや、あれにはちゃんと理由があって…”egg”を日本語で何ていうか勉強したはずなのに、コンビニに着いたらすっかり忘れてて。携帯も持たずに出たから調べようがないし、聞くに聞けないから5分ぐらい店内を探し回ったんだけど見つからず。小さいセブンイレブンだったから店員さんがその間ずっと僕のこと見てたような気がして、何も買わずに手ぶらで店を出るのが申し訳なくなってきて、無理やりグレープフルーツジュースを買ったわけ。家に帰ったときに、こころが『大丈夫だった?卵買うのにえらい長い時間かかったねー。え、卵じゃなくてグレープフルーツジュース買ってきたの!?』って混乱してたのを今でも覚えてるよ。」


「だってその前日に一緒にグレープフルーツジュース買ったばっかりだったからね。笑」


「あとあと、忘れちゃいけないのがゲーセン。カナダにもゲーセンはあるけど、日本みたいにイケてるやつ!!」


「正直、『カナダに持って帰りたいもの』って聞いたら、まず第一に出てくると思ってたわ。どれだけUFOキャッチャーにハマってたか!日本に来る時以外、効果は財布にも入れず、ポケットから机の上に直行でほったらかしだったのに、日本に来たらコインケース作ってゲーセン用に大切に管理してたからね。笑」


「駅の近くにゲーセンがあることも多いから、待ち合わせ前の時間つぶしにも最適だった!日本に来る前は、ゲーセンがこんなに楽しいところだなんて知らなかった。」



食べ物や観光も大満足


「日本食はどうだった?」


「さ・い・こ・う!!!!イマイチだと思う食事すらなかったからね。大葉だけどうしても食べられなかったけど、それ以外は食べられないものすらなかったし。とにかく全部がめちゃくちゃ美味しかった!魚も新鮮だし……日本食については語りたいことが多すぎるから、次のインタビューのトピックということで。」

↑工事中の厳島神社の鳥居…笑


「笑。よっぽど気に入ったのね^^; 東京だけじゃなくて、他にも旅行で行ったりしたけど、どうだった?オススメの場所とかある?」


「東京もすごく好きだけど、個人的には瀬戸内の小さな島々と、日本の歴史が詰まってる奈良が気に入った!厳島神社の鳥居が工事中じゃなかったら、宮島が瀬戸内の小さい島かつ歴史が詰まった場所だし、一番良かったって言ったと思うけど…」


「ちょうど宮島に旅行したタイミングで鳥居が工事中、しかも全部がシートで覆われてたからね。私は何回も鳥居見たことあるから、逆に貴重だったけど。笑」