たぶんかぞく流家庭料理 -調味料編

About usにもある通り、イギリスに住んでいる私たち。

ルーマニアにルーツを持つダンダンと、日本にルーツを持つこころで、食べて育った家庭料理が全然違います。

加えて、お互いが慣れ親しんだ家庭料理を作るにも、その材料がイギリスでは手に入りにくいor手に入るけどちょっと高いということも…

そんなわけで、ルーマニアのレシピ×日本のレシピ×イギリスで手に入る食材という組み合わせでオリジナルの料理を作ることがよくあります!

この「たぶんかぞく流家庭料理」シリーズでは、そんな我が家のオリジナルレシピをご紹介!!



初回の今回は、料理を作るのに必要な調味料のお話を。

我が家が揃えている日本の調味料はこんな感じです。

オンラインで安く手に入る時は日本のブランドを買いますが、みりん・味噌・酢は近くのスーパーで売っているこちらのブランドのものを買うことも多いです。

住んでいる地域にもよりますが、ここではアジア食材店まで行かなくとも、英系スーパーでKIKKOMANの醤油、英ブランドのmirin・miso・rice vinegarが手に入ります。

あとは常備しているわけではないけど、日本から送ってもらったり、持ってきたりした
・和風だし(顆粒)
・鶏がらスープの素(粉末)
が家に眠っていることも。


ルーマニアの調味料は、ルーマニアに行った時に手に入れた鶏がらスープの素(粉末)。

同じ「鶏がらスープの素」でも、日本から持ってきたものは中華風、ルーマニアから持ってきたものは欧風で味が全然違います。

その違いを言葉で表すのはなかなか難しいけど…簡単に言うと、ルーマニアの方が味が濃い!です。笑

英系スーパーでルーマニアブランドの調味料が売っていることは滅多にないのですが、ダンダン曰く、東欧食材コーナーにあるポーランドメーカーの調味料が比較的近いのだそう。

あいにく家から遠くて行ったことがないのですが、東欧の食材店に行けば、もしかしたらルーマニアの調味料も手に入るのかも…?



お互い「ルーマニア/日本の調味料・食材じゃないとイヤ!」というわけではないので、イギリスの調味料・食材も使いながら、いろんなレシピを我が家なりにアレンジしている毎日。

じゃないと、輸入食材は高いしね…笑

というわけで、このシリーズでは、そんな我が家なりの多文化料理を紹介していきます!

まず第一弾は「レタスロール」の予定。お楽しみに~☆