SUMMER in Canada vs UK!

夫ダンダンへのインタビュー第4弾☆

過去のインタビュー記事は、以下のリンクからどうぞ!
Vol.1 言語編 Written by Dandan(Eng), こころ(日本語)
Vol.2 お互いの国の印象編 Written by Dandan(Eng), こころ(日本語)
Vol.3 食編 Written by Dandan(Eng), こころ(日本語)

今回のテーマは、SUMMER!!

夏にまつわる様々な質問をダンダンにぶつけてみました!



ダンダンが一番好きな季節、夏!

こころ(以下、こ)
「いや~夏だねぇ!ダンダンは夏好き?」

ダンダン(以下、ダ)
「もちろん!四季のなかで一番夏が好きなくらい。ちなみに、四季を好きな順に並べると、夏>冬>春>秋の順」


「大雪が積もるカナダで育っても、冬が2番目に好きな季節なのか!!いや、むしろ冬が嫌いだとツラすぎてカナダには住めないか……って今日のテーマは冬じゃなくて夏!カナダで夏のアクティビティと言えば?」


「あくまで僕の場合だけど、夏はとにかく外で過ごすことが多いかな~。ハイキングに行ったり、キャンプしたり、家族や友達とバーベキューしたり、プール入ったり、車でロードトリップに出かけたり、野球やサッカーしたり…」


「盛りだくさん!ダンダンの実家、庭でバーベキューできてプールも入れるし、キャンプ気分を味わいたければ庭にテント張れるし、遠出しなくてもできるアクティビティがいっぱいあって羨ましいよ。うちは集合住宅だし、おじいちゃんおばあちゃんの家に行った時に幼児用のビニールプールなら入れたくらいだからなぁ~笑」


「バーベキューが家でも手軽にできる分、夏の終わりになったらみんなバーベキューに飽きてるけどね。笑」


「あと、これはカナダだけではないと思うけど、夏に合わせてまとまった休暇取る人が多いよね。ダンダンが夏の休暇で行ってよかったとこBEST3を教えて!」


「日本、イタリア、ルーマニア!!」


「……大陸すらバラバラ。笑」



夏といえば、ICED CAPP!!!!


「カナダ以外の場所での夏の思い出もぜひ聞きたいところだけど、長くなりそうだから(笑)、カナダの夏の食について教えて!カナダで夏の食べ物/飲み物といえば?」


「う~ん、難しいな…バーベキューの時に使う肉とか野菜、アイスクリーム、アイスカフェラテ、タピオカ入りのジュースとかかな?」


「え~、ザ・夏みたいなものはないの?」


「なかなかないよ…今どき何でも年中手に入るし。あ、思い出した!Tim HortonsのICED CAPP!!」


「出た、Tim Hortons*!で、Iced Cappってどんな飲み物?」

*Tim Hortonsとは、カナダのアイスホッケー選手Tim Hortonが創業したドーナツ&コーヒーのチェーン店。日本でいう、ミ〇タードーナツのようなイメージ。


「フローズンコーヒーだよ!あ~話してたら飲みたくなってきた…」

Tim HortonsのHPより


初めてひと夏をイギリスで過ごしてみて


「コロナの影響もあって、結局ずっとイギリスで過ごした今年の夏だけど、イギリスの夏はどうよ?」


「熱波がきた数日を除いて、夏でも曇りの日が多くて、気温も20度前後からなかなか上がらなかったよね…」


「去年までの数年間、夏を東京で過ごした私からすると、暑い日でもエアコンや扇風機なしで過ごせたのはありがたいけどね。笑」

イギリスの夏を味わうために買ったトウモロコシ


「暑い日でも扇風機すら使わなくて済んだのは、さすがに部屋の方角や窓の前に大きな木が立っているおかげだと思うけど…とにかく、イギリスでひと夏丸ごと過ごしてみて、夏は家族とか友達とかいろんな人と過ごすからこそ楽しめるんだなって実感した!」


「まぁ今年はコロナの影響も大きかったしね。カナダでの夏が恋しくなった?」


「う~ん、別にカナダでなくてもいいけど、せめてもう少し暖かくて日がたくさん照ってくれると嬉しいかな。近くにプールがあっても、プール入るにもちょっと肌寒い日の方が多かったから…あ、カナダでなくてもいいって言ったけど、やっぱりIced Cappは恋しい!!」


「笑。私がTim Hortons行った時はことごとくIced Cappのシーズンを外してたし、次こそIced Cappを試してみたいな~!」