たぶんかぞく流家庭料理 -なすのサラダ編

過去の記事はこちらから
調味料編
ロールキャベツ編
パプリカの肉詰め編
コゾナック編
ザクスカ編

今回はルーマニアのサラダ、Salată de vinete(サラタ・デ・ヴィネテ)のレシピをご紹介!

Salată de vineteを英語に置き換えると”Salad of eggplants”、日本語だと「なすのサラダ」。

前回紹介したZacuscă(ザクスカ)と同じく、ルーマニアでは前菜の盛り合わせの一品として食卓に並ぶことが多いようです。

ダンダンの実家に行った時に初めて食べてハマり、イギリスに来てからダンダンママにレシピを教えてもらって作るようになりました!

これまた私が勝手に編み出した食べ方ですが、手軽な朝ごはんとしてトーストに塗って食べています。笑

これまでの記事で、「ルーマニア料理は調理時間が長い!」と散々書いてきましたが、なすのサラダにかかる調理時間は計2時間弱

サラダに2時間!?という感じですが、実際に手を動かす時間は30分くらいです^^;



小さめのタッパー容器1つ分の材料は、
・なす…2本
・玉ねぎ…1/4個
・(お好みで)にんにく…2かけ
・オリーブオイル…少々
・マヨネーズ…少々
・塩、コショウ…少々



1.
なすをよく洗い、皮の上からフォークを突き刺して全体にたくさん穴をあけておきます。その間にオーブンを一番高い温度で予熱し、予熱が完了したら、なすを天板に並べてオーブンに入れます。15分経ったらなすを裏返します。

天板に並べたなす(加熱前)

2.
やけどに注意しながら熱いうちになすの皮をむき、ざるに入れます。なすから水分が出てくるので、ざるの下にはお皿や鍋など水を受け止める容器を置いてください!そのまま1時間放置。

皮をむいた後のなす

3.
待っている間に、玉ねぎ(・お好みでにんにく)をみじん切りにします。玉ねぎだけでも、にんにくだけでも、両方入れてもOK!加熱せず生のままなすと和えるので、食後の匂いが気になる場合は玉ねぎだけにすることをオススメします。

4.
2.のなすの繊維を潰してペースト状にします。我が家では、包丁の背を使って潰しています。

ざるから取り出したなす(左)と繊維を潰してペースト状にした後のなす(右)

5.
ペースト状にしたなすをボールに入れ、オリーブオイルをほんのちょっと垂らします。

6.
ボールに3.で準備しておいた玉ねぎ(とにんにく)のみじん切りを加え、マヨネーズ・塩・コショウを入れてお好みの味に整えながらよく混ぜます。
※「この味が正解!というのはないから、調味料は少しずつ足していって、自分が美味しいと思った割合が一番!」by ダンダンママ

7.
タッパーなどの容器に入れ、冷蔵庫でよく冷やしてからいただきます!そのまま食べてもよし、パンに塗って食べてもよし!!