ヨシ、初めてお友達に会うの巻!

秋に生まれたヨシ。

新生児期を終えて、一般的に外出を増やす時期にはもう冬。

ただでさえ悪天候の多いイギリス、冬はさらに日が昇るのが8時過ぎ、日没は16時頃(そもそも曇りだから日が出ていても多少明るいくらい…)とお出かけには全く適さない時期です。笑

さらにコロナによるロックダウンもあって不要不急の外出はNG、1日1回の運動は認められているものの、別世帯の人と運動をするなら接触してよいのは1人だけ。

ということで、月に数回しかない晴れているタイミングを狙って家族3人で近くに散歩に行くことはあれど、その他は通院以外人と直接会うことなく育ってきたヨシ。

私とダンダンと医療従事者以外の人とのコミュニケーションは全部オンライン。

生後4か月を目前に、ようやく少し規制が緩和されてきたこともあり、初めてお友達に会うために外出したのでした!



まだまだ屋内で別世帯の人と会うのはNG、屋外でも集うのは基本NGで運動しか認められていないので、月齢の近いお友達&そのママと大きい公園でお散歩をしました。

往復の移動も含めると、初めて2時間半近くの外出!

初めて行く公園、初めて会う同年代の友達やそのママにどう反応するかなと楽しみにして向かいました。


1時間ちょい滞在した公園、ヨシもお友達もベビーカーに揺られてほぼずっと爆睡。

お友達がちょっと目を覚ましたと思ったら、ヨシはまだ爆睡。

ようやくヨシが目を覚ましたと思ったら、お友達が爆睡。

どちらもベビーカーの揺れが気持ちいいのか、目を覚ましてもすぐ寝入る。

結局、ヨシとお友達が同じタイミングで目を覚ましてコミュニケーションをとることはありませんでしたとさ!笑


妊娠→出産→子育て初期と人とのコミュニケーションがほぼオンラインだったので、対面でのコミュニケーションを渇望していたのは、間違いなく私たち親だったということにも気づかされたのでした^^;