たぶんかぞく流イースター ー2021年編

キリスト教圏でクリスマスに次ぐ大きな家族行事の1つ、イースター(復活祭)!

2021年のイギリス国教会のイースター休暇は、
 4/2(金) Good Friday
 4/3(土) Holy Saturday
 4/4(日) Easter Sunday
 4/5(月) Easter Monday

2020年は4/10~13だったので、昨年より1週間程度早いイースターなのでした。


2020年のイースターの記事にも書いた通り、ダンダンが信仰する宗派のイースターはイギリスとはまた違う日。

昨年はイギリスのイースターの1週間後だったのですが、今年はなんとほぼ1か月後!

というわけで、我が家は5/2(日)がイースターでした。

2020年のイースターの記事はこちらから↓
Vol.1
Vol.2
Vol.3



この記事を書きながら気付いたこと…

なんと!たぶんかぞくの初記事が2020年のイースターでした。

というわけで、たぶんかぞくをローンチしてから1年!

☆祝1周年☆

コロナ禍のロックダウン中に始め、規制がかなり緩和されてきたとはいえ、まだ未だにロックダウン中という…苦笑



さて、話をイースターに戻して…

今年の我が家のイースターの食卓はこんな感じでした☆(ちなみにダンダン作…笑)

・前菜の盛り合わせ(野菜スティック・サラミ・ハム)
サルマーレ(ルーマニア風ロールキャベツ)に見せかけた和風レタスロール
サラタ・デ・ヴィネテ(なすのサラダ)
・サラダ・デ・ヴォフ(直訳すると「肉のサラダ」だけど、我が家のレシピは肉なし)
・パン

本来ならば、ルーマニアでお祝いごとの食卓に欠かせないお菓子コゾナックも並ぶべきなのですが…

今年のイースターは私たち家族の別の記念日と重なったこともあって、お気に入りのケーキ屋さんのケーキを買うことになり、糖分過多の懸念から(笑)、コゾナックはなしでした。

でも、安心してください!?

イースターにはケーキを買うことが分かっていたので、イギリスのイースターに合わせてちゃっかりしっかりコゾナックを焼いて食べていました。笑



祈りをささげた後、今年もやりました!ペイントした卵の中から「最強の卵」を決める遊び!

1人1つずつ縦に卵を持ち、2人1組で1人は下側で卵を固定して持ち、もう1人が上から卵を軽くぶつけます。

このとき、卵をぶつける側が「Hristos a înviat!(キリストは復活した!)」と言い、ぶつけられる側は「Adevărat a înviat!(まことに復活した!)」と答えます。

卵の殻にひびが入った方が”負け”で、ひびが入らなかった方の卵はまた別の卵と対戦できます。

で、最後に残ったのが「最強の卵」ということになるのです☆

今年は、ダンダンが最初に選んだ卵が残りの卵すべてに”勝って”、「最強の卵」に任命されたのでした!