日食

「今日、あと1時間くらいでカナダで金環日食が見れるらしいぞ~!」

と唐突に日本にいる父からLINEが届きました。

その時、イギリスは午前10時頃、カナダは午前5時頃。

そんなに朝早くから起きていないだろうと思いつつも、念のためカナダの義父にメッセージだけ送っておきました。



実は、イギリスも部分日食が見られる地域に入っていて、朝からBBCでもニュースになっていました。

曇りがちなイギリスにしては珍しく、ちょうど太陽も出ていたのですが、日食を安全に見るための用具を何も持っていない…

ということで、日食の実況中継がされているサイトを見つけて、オンライン部分日食鑑賞をしていました。笑

こんな感じ


そして日食が終わった頃、カナダの義父から

「起きてすぐメッセージ見て、ベッドから飛び起きて外出てみたら、ちょうど月が太陽の真ん中にかかっているところだったー!教えてくれてありがとう!!」

と連絡が!

なんでも、サングラス3つ重ねて見たんだそう。笑


その後、義父と父とでも直接メールのやりとりをしたそうで、思いがけず海を越えた家族の交流が生まれた日食なのでした!