たぶんかぞく流家庭料理 ーコゾナック編 進化版

以前も一度ご紹介した、ルーマニアの伝統的なお菓子Cozonac(コゾナック)。

前回の記事から約1年経ち、イギリスのスーパーで見つけたTurkish delightやクルミを材料に追加した、より本場の味に近い進化版のレシピをご紹介します☆


ちなみに、Turkish delightとは、トルコ語では「ロクム」と呼ばれるトルコの砂糖菓子。

イギリスの大手スーパーM&Sでは、↓のような木箱に入って売られています!



さてさて、進化版コゾナックの材料は、

<生地>
・牛乳…200ml
・ドライイースト…5g
・溶かしバター65g
・卵黄…2個
・レモンの皮…レモン1個分
・バニラエッセンス…少々
・小麦粉…330g
・砂糖…65g
・塩…少々
・植物油…少々

<ココアのフィリング>
・ココアパウダー…15g
・粉砂糖…65g(砂糖25gで代替可)
※クルミ…85~100g 
※Turkish delight…65g
※クルミとTurkish delightはお好みで。どちらもなしorどちらか一方でもOK!


<仕上げ用>
・卵…1個
・小麦粉…少々
・砂糖…少々

まずは生地を作り、計14時間ほど寝かせた後でココアのフィリングを用意して仕上げます。

何度も書いていますが、ルーマニア料理は出来上がるまでの時間が長い!

このコゾナックも、レシピの内容は進化しても、相変わらず半日越しの作品となることに変わりはありません。笑


【生地】

①牛乳を人肌に温めてドライイーストを加え、さらに生地の分量内から大さじ1杯分の砂糖も加えて、ドライイーストが完全に溶けるまでよく混ぜ、5分ほど置きます。

②①を大きめのボールに移し、溶かしバター、卵黄、レモンの皮、バニラエッセンスを加えて泡だて器でよく混ぜます。

③②に小麦粉・残りの砂糖・塩を一気に加えてゴムベラでゆっくり混ぜ合わせます。
(生地が少しベタついていて不安に思われるかもしれませんが、ベタついていて大丈夫です!)

④生地をゴムベラで動かしながら、植物油をつけたペーパータオルでボールに薄く油を塗ります。

⑤2時間ほど室温で生地を寝かせ、その後冷蔵庫に入れてさらに12時間寝かせます。
(我が家では夜に生地を作り、夜通し冷蔵庫に入れておくことが多いです)



冷蔵庫で12時間寝かせたら、フィリングを作って仕上げていきます!

【フィリング&仕上げ】

⑥Turkish delightやクルミを入れる場合、Turkish delightは小さく角切りにし、クルミは細かく砕いておきます。

⑦ココアパウダー・粉砂糖or砂糖・クルミをボールに入れて混ぜ合わせます。(Turkish delightは混ぜずに別で乗せます)

⑧仕上げ用の卵1個をよく溶き、ハケを用意します。

⑨まな板など平らな台に小麦粉で打ち粉をして生地を置き、生地の上からも少し小麦粉をまぶします。

⑩生地を2つに分けて、1つずつめん棒で長方形に伸ばし、生地が伸びたら2つとも長方形の内側にフィリングを敷き詰め、小さく切ったTurkish delightを散らしていきます。

⑪フィリングが生地の外に出てしまわないように気を付けながら、生地の長い辺の一方からもう片方へ丸めていき、丸め終わりとなる辺には⑧で用意した卵をハケで生地をしっかり閉じます。丸めた際に横になる部分(生地の端)もフィリングが出てこないように指で軽く閉じます。

⑫出来上がった2本の筒状生地を交互に重ね合わせ、長方形のケーキ型に入れます。(↓こんな感じ)

⑬生地が乾燥しないようにラップやタオルをかけ、40分~1時間ほど室温で寝かします。

⑭十分に寝かせたらオーブンを160度に予熱している間に、艶出し用に⑧で用意した卵の残りを塗り、砂糖を少し散らします。(↓こんな感じ)

⑮160度のオーブンで25~30分焼きます。
オーブンの性能によってはもう少し時間がかかるかもしれないので、25分を過ぎた頃からこまめに確認することをオススメします!

⑯焼きあがった後、1時間ほど室温に置き、十分に冷めたら完成☆

Turkish delight入りのコゾナックを切ったらこんな感じです☆