イギリス産後記録⑩9~12ヵ月健診編
先日、息子ヨシの定期健診がありました!
「定期健診」といっても、前に受けた健診は生後8週目(しかもコロナの影響で8週目になったけど、本来ならば生後6週目)。
というわけで、かれこれ8か月振りの健診です^^;
前回生後8週目の健診はGPのお医者さんにしてもらいましたが、今回はCommunity Staff Nurseという肩書きの看護師さんが担当。
場所もGP Surgeryではなく、NHS Universal Children’s Serviceという部署が入った全く別の場所にある建物です。
健診日の1か月ほど前に郵便が届き、健診の担当者や健診の日時が書かれた案内文と、健診前に記入して持って行く発達関連の質問票が入っていました。
ちなみに、健診の日時は先方で決められているものの、日程変更が必要であれば相談可。
コロナ禍なことも考慮して、電話やオンラインがよければそれも対応可とのことでした。
健診前に記入していくのは、”Ages Stages Questionnaire” を印刷したもので、具体的には、
・ASQ-3 (10 Months Questionnaire)
・ASQ: SE-2 (12 Months Questionnaire)
の2つ。
A4両面印刷で計6ページほどありますが、回答は選択形式なので比較的すぐ終わりました!
迎えた当日、私は仕事だったので夫ダンダンが健診に連れて行きました。
「え、ママが連れていかないの?」と思われるかもしれませんが、コロナ禍で病院など各施設で大人の同伴は1名と決まっているなか、パートナーが子供を連れていくケースも少なくありません。
我が家は今のところすべて私が予防接種に連れて行っていますが、同時期に出産したママ達は「あんなギャン泣き耐えられん!」と、2回目以降はパートナーを予防接種に送り込んでいたりします。笑
母乳のトラブルがあれば私が休みを取ってでも行ったかもしれませんが、幸いそれがなかったので、事前に2人で聞きたいことをメモにまとめつつ、万が一のときには電話がつながるようにして、私は仕事をしながら自宅待機していました。
出産前に受けた両親学級でも講師の方が口酸っぱく言われていたのですが、母乳をあげること以外はパートナーでもできる!
とはいえ、これまでの健診も予防接種も、便秘をこじらせてGPにかかった時も全部私が連れて行っていたので、子どものはじめてのおつかいを見守る親の気持ちでそわそわ待っていましたが…笑
そんなわけで、今回の詳しいレポートはダンダンに譲りますが(書いてくれるのだろうか…苦笑)、ありがたいことに息子ヨシは問題なく健康的に成長していることもあって、30分ほどよもやま話をしてきたそうです^^;
もちろん、これを機に聞いておきたいと事前にメモしていたことはちゃんと聞いてきてくれ、その中の1つであった体重測定(毎月家で大人用の体重計に抱っこして乗って測るかたちだったので、ちゃんと子供用の体重計で大きなブレがないか見てほしかったのです)もしてきてくれました。
健診の2日後くらいには担当の看護師さんからメールが届き、健診時に言及されていたものも含め、この時期の子育てや親のケアに役立つサイトのURL一覧が…!
ありがたや、ありがたや。
次なる定期イベントは、1歳を迎えた後の予防接種です!