たぶんかぞく流家庭料理 ーチーズスティック編

今回はルーマニアのチーズスティックsărățele(サラツェレ)。

久々のたぶんかぞく流家庭料理、そして久々の新しい料理!笑

塩っけのあるおやつなので、甘いおやつに飽きたときにピッタリ!そしてアルコールのお供にもピッタリ!

ルーマニアのレシピを参考にしながら、イギリスで手に入りやすいものを使ってちょっとアレンジしたレシピです。

これまで紹介したルーマニア料理とは違い、短時間で手軽に作れるのが個人的には嬉しい…笑



10cmくらいのスティック30本分くらいの材料は、
・小麦粉 250g
・バター 65g
・フェタチーズ 175g
・ヨーグルト 80g
・卵 1個
・つや出し用の卵 少々
・トッピング(ポピーシード、黒ゴマ、バジル、ブラックペッパーなど)



1.
小麦粉をボールに入れ、薄くスライスしたバター・すりおろしたフェタチーズ・ヨーグルト・卵を加え、手を使ってよく混ぜ、よくこねます。

こねた後はこんな感じ。白い粒々はフェタチーズです

2.
出来上がった生地を天板などの上に載せ、麺棒を使って1センチ程度の厚さの長方形に広げます。

3.
お好みの幅&長さ(我が家はいつも10cmくらい)のスティックとなるように、ナイフで生地を切り、天板に並べていきます。

4.
つや出し用の卵を刷毛で塗り、トッピングを乗せます。

バジルをトッピングした生地(オーブンに入れる前)

5. オーブンを170度に予熱し、予熱が完了したら生地を入れて15~20分ほど焼きます。オーブンの性質によって必要な焼き時間が多少変わるので、15分ほど経ったあたりで一度確認してみることをオススメします☆

上が黒ゴマ、下がバジル。バジルの方は香ばしくなるように少し長めにオーブンに入れました

じっくり時間をかけて生地を寝かせたり、煮込んだり、焼いたりすることの多いルーマニア料理ですが、このsărățeleは生地を寝かせる時間すらなく、計1時間あれば出来上がるのでお手軽です☆