たぶんかぞくのクリスマスカード・年賀状

クリスマスカードが主流の欧米。

年賀状が主流の日本。



我が家では、息子ヨシが生まれてから、毎年11月末頃に写真入りのオリジナルのクリスマスカードを注文しています。

ごく近しい家族・親戚・友達には国際郵便で送り、クリスマス前後にプレゼント交換をする友達にはプレゼントと一緒に渡します。

そして、メールやチャットでクリスマスの挨拶をする親戚や友達には、カードを写真に撮って送信!

PCやスマホが普及している今日この頃、紙に印刷するクリスマスカードは10枚の注文では足りないけど、20枚注文したら余るという…^^;



年賀状は、我が家では完全デジタル!

クリスマスカードを送ってから間もないし、クリスマスカードに”Merry Christmas & Happy New Year!”って書いてあるし、国際郵便がピークになるクリスマスを挟んで年始に届くよう年賀状を送るのも至難の業だから。

だいたい大晦日にアワアワと、クリスマス前後に撮影した写真を入れた年賀状をPCかスマホアプリで自作しています。

便利な世の中でよかった…笑



便利といえば!

「写真を撮ってくれる人いないから、3人で写真撮りづらいでしょ~?」と、息子ヨシの誕生直後に義父母がくれたセルフィースティック。

もらった直後は「俺らストリーマーじゃないんだから…」という反応だった夫ダンダンも、今やその優れ具合にすっかり感動し、セルフィースティックでそれなりの家族写真が撮れるまでに上達してしまった今日この頃です。笑