息子ヨシのカナダ初帰省③カナダ入国編

息子ヨシにとって、初の高速バス、初の飛行機、初の海外…と初物づくしなイギリスからカナダまでの旅の模様を、

イギリス国内移動編

フライト編

③カナダ入国編

の3本でお届けするこのシリーズ。

今回はカナダ入国編です!



吹雪の影響で、結果的に10分近く予定より遅れて着陸した私たちのフライト。

同じように旋回しながら着陸を待機していた飛行機が他にもあったようで、入国審査は大混雑!

空港のレイアウトをよく覚えていない私たちでも、何時間かはかかるだろうと分かるくらいの場所まで列が伸びていたのでした。

まぁ仕方ないと覚悟して、イギリス時間だとちょうど寝る時間でグズりはじめたヨシをあやしながら歩きまわっていると…

「ちょっとちょっと、あなた達!ベビー連れなんだから先に行っていいのよ!」

と列の整理をしていた空港職員の方が声をかけてくれて、なんと長蛇の列の横を通してくれたのでした。

まともに並んだら2時間は余裕でかかっただろうと思うような列を、入国審査の機械までほぼ直行。

子連れのフライトが初めてだったので、他の空港でもこういうものなのか、私たちが使った空港だけなのか分からないけど、とにかくありがたすぎる…涙

ちなみに、当然ながら我が家だけでなく、他のベビー連れの家族も同じように優先的に通してもらっていました。



入国審査以降は、

入国審査の機械で、パスポートをスキャン、諸々画面に表示される文章に同意するかを選択、マスクを外して顔写真の撮影(ただし子どもは免除)

入国審査官のところへ行き、入国審査の機械から出てきたレシートのようなものとパスポートを提示。
コロナの検査対象に抜擢される^^;(当時は、カナダに入国した人の中から抜き打ちでコロナの検査を受けさせることになっていて、見事選ばれました。笑 ちなみに検査は無料!)

スーツケースを受け取って税関を通った後、コロナの検査場に行って諸手続き&検査 ※ヨシは検査免除

めでたく空港の入国エリアから外へ!

という流れでした。

ここまでで、着陸から2時間弱。

普通なら入国審査にかなり並ばなきゃいけなかったことを考えると、コロナの検査も含めて2時間弱で出られたのは本当にありがたかった。。。



そして、外に出るとちょうどダンダン両親が到着したところでナイスタイミング!(ダンダン両親も雪&渋滞で到着が大幅に遅れていたのです…笑)

車で30分弱ほど走ってようやくダンダン実家に到着!

イギリスの家を出てから16時間ほど…ようやく&無事に長旅が終わったのでした!



ちなみに、到着したのはイギリス時間で23時過ぎ、カナダ時間で18時過ぎ。

ヨシはいつもとっくに寝ている時間だし、疲れもあって不機嫌になるかと思いきや…

これまで見たことないものが多々あり楽しすぎて、家の中を走り回る走り回る!

結局、夕飯やお風呂も挟んで21時まで走り回っていました^^;

1歳児の体力恐るべし………笑