息子ヨシの洗礼②

前回の記事に書いた通り、ダンダンの実家で行なった息子ヨシの洗礼。

お祈りの儀式自体は家でもできるとはいえ、やはり教会にも行く必要があります。

というわけで、土曜日に儀式を行い、翌日日曜日に教会へ行きました。


ダンダン一家はイースター以外ほぼ教会に行くことがないのですが、教会では毎週日曜礼拝が行われています。

日曜礼拝の後半に子どもたちがメインとなるパートがあり、その冒頭でヨシは司祭に抱きかかえられて教会の中央へ。

他の日曜礼拝参加者もいる前でお披露目してもらいました。

ヨシのお披露目が終わった後は、他の子どもたちは火のついたろうそくを手に、ヨシの分は前日の儀式に使ったろうそくを代母が手にして司祭を囲み、パンと赤ワインをいただきました。

パンは金属のお皿に盛られていて、教会職員の方がヨシはまだ自分で取れないだろうと気を遣って口まで運ぼうとしてくださったのですが、自分でお皿に手を伸ばして1番大きいパンを一瞬で掴んで食べたという…苦笑

その後、「将来もっと飲むだろうけど、今日はほんのちょっとだけね~」と言われながら司祭にいただいた赤ワインも、喜んで飲み干しました。(まぁ両親ともに酒豪だし、何の驚きもありません…笑)

これで子どもたちがメインのパートは終わり。


最後に司祭からの説教を聞き、日曜礼拝の終了とともに教会を後にしました。



本来であれば、洗礼の後に親族や友達を呼んだパーティーをレストランやホテルの宴会場で行うのがルーマニア流!

…なのですが、コロナ禍ということもあり、教会に来てもらったダンダン一家・代父母と私たちだけでレストランでランチをしました。

そのレストランの優しいウエイトレスさんに一目惚れした息子ヨシは、ひたすらウエイトレスさんを目で追いかけて愛想を振りまき、近くに来てくれた時には嬉しすぎてどうしたらよいか分からない素振りを見せるなど、めちゃくちゃ幸せそうでした^^;笑



そんなわけで、いろんな方々にご協力いただいて、無事ヨシの洗礼を終えることができたのでした☆